本音でやりたくないことはやらない!本音で嫌なことはやらない!

何もかもが嫌だ ってよく思う日々を送る男の日記

広島旅行~滞在編~

 こんにちは。

続きです・・。

 

 ホテルのチェックイン時間までぶらぶらぶらぶらしました。荷物を持ったままこの日の歩数は2万歩以上になってました・・。

 駅前の書店に入り、直ぐ出て、立ち食いそばうどん屋に入ろうと思いやめて、少し歩いたところにこのようなものが有りました。↓

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133401j:plain

特に何も、案内なんか何もなくありました。偶然見つけました。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133409j:plain

 被爆ポンプ。

 

 そのままずーーーーっと路面電車に乗った方がいいような距離を歩いていたw。

郵便局行ったり、ぶらぶら・・

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133417j:plain

 書店に入ったり、コンビニで支払いしたり・・。

 まちおかより安くないまちおかみたいな店で飲み物買ったり・・。

普通の生活的感じで動いていたw

 そして、ホテルへ・・

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133425j:plain

 こんな感じのホテルに泊まった。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133433j:plain

 至って普通。それでいい。

 

 そして、風呂に入ってから、こんなところに行きました。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190928133719j:plain

 ここで、何か食いましたw

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190928133750j:plain

 外観。

さすがに足らないのでドラッグストアで飲み物などを買って戻ってまた風呂に入ったw。

 そして、翌日 近くの電停から広島港行に乗って広島港へ行った。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133526j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133511j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133540j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133533j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133556j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133607j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133603j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133613j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133623j:plain

 こんな感じの所。

 広島港からの光景。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133630j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133635j:plain

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133647j:plain

 なにか船が泊まっていた。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133459j:plain

 消費税増税での運賃改定の案内↑。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133451j:plain

 ↑一日乗車券。

  この後、十日市町電停で降りてキャンドゥでイヤホン3個買って、

 そして、

 原爆ドーム前電停で降りた。↓

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133755j:plain

 そして、初めて 原爆ドームへ行った・・。

 ただ、俺の感想は 一言で言うと、屈辱だった。

 外人がたくさんたくさんいて、笑って見ていて、

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133704j:plain

 こういう↑前で笑って話していたり、笑いながらスマホで撮影している人だらけだった。英語・その他の言語で喋っていて何話しているかわからない。だから、全然違う事を話していたのかもしれないし、こういうのを見てそれで、笑っていたのかもしれない。 だが、不謹慎極まりないと思った。・・思っていたら、日本人の背の高い70代くらいのおっさんとおばさんたち複数名まで笑っていた。おっさんは碑の前で笑いながら手と手を合わせて「こうすればいいんだろ。ガハハハハハハハハハハハッハハ。」

ババアども「ハハハハハハハハハハハハハハハハ。」

 

・・・・なにこいつら、しかも俺のほうに歩いてきてるし、

ムカついたからすれ違いざまに「最低だな。よくもそんなことできるな。老人たちって本当に酷いな!」って耳に向かってい言ったが、何も言い返してこない。

一瞬笑うのをやめたから聞こえたんだと思う。ババアたちも数人笑うのやめてた。でも、それ以外の奴らは笑っていた。 こいつらなんなんマジで!

 

 そして、原爆ドームの前・正面に行ったら、もっと酷かった。

スマホで笑顔でポーズ決めて撮ってるサングラスした外人女がいた。

 

 ”奴らにとってこの場所は何なんですか?”

 

 息抜き

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133708j:plain

 絶対に立ち入らないでください。

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133718j:plain

 中に入っている作業員。

 

 そして、何年も前に知って、一度行っておかなければいけないと思っていた場所に行った・・。↓

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133743j:plain

 何が書いてあるかというと、

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133731j:plain

 読み取りにくいんですが、

 ”安らかに眠って下さい 過ちは 繰り返しませんから”

 

 どういうことだ!!

 日本人が日本人に向けて日本語で 過ちは繰り返しませんから 

 

 怒りしかない!!

 

 この前で小学生たちが笑って記念撮影・・。

 独立国ではないな・・。

 外人も日本人も笑っている奴ら多かった・・。

 俺はそいつらのまあまあの人たちに「よく笑えるな。」って言っといた。

 喧嘩にも何もならなかった。みんな声が聞こえていないかのようだった。

 俺の声で笑うのやめたの1人だけ。

 

 他の観光スポットなどと同じ扱いの場所なのか?

 

 すごい がっかりというか、屈辱と言うか なんて表現したらいいのかわからなかった。

 

 増税前にどこか行っておきたい!って思いで来た場所がここだったのに・・。

 (このタイミングじゃなくてもいずれは行ってみたいと思っていた)

 

 気にせず入った場所で余計に 屈辱だった。↓

f:id:honnedeyaritakunaikotohayaranai:20190929133751j:plain

 この中に入りました。無料なのに入る人があまりいないようでした。

でも、俺は入らなければよかった。いや、違うかな、入ったからこそ分かったことが有ったわけだし・・。

 入りました。おばさんから案内をもらいました。そして、順路通り進みました。

すぐに固まってしまいました・・。

 何が有ったのかとかが書かれている場所で、

 ”太平洋戦争”

 と、表記されていた。

 

 

 

 

・・。

 

 

 日本のお金で作った建物なんだよね?

 

 

 日本人が死んでいて 殺されていて、

 

 日本人が作った場所なんだよね?

 

 日本人を沢山殺したアメリカ人がアメリカ人の金で作った場所じゃないんだよね?

 

 

 それで、この表記・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大東亜共栄圏戦争だろ!

 大東亜戦争だろ!

 

 仲の良くない、一切連絡とってない、自分の祖母は「大東亜戦争って言ってたんだよ。それが何故か太平洋戦争になった。」と言っていた。左も右も関係なく

戦中はこう呼んでいたんだよ。それを何故?酷過ぎるだろ。本当に本当に本当に愕然とした。

 

 日本は対アメリカとだけ戦っていたんではない!!

 

 太平洋戦争って・・・・。

 

 作り直すか、閉鎖しろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後の事は記憶にないです。

夜になってホテルに帰りました。

 

~滞在編~完